SSブログ

ジビエ料理のいのししはおいしいの?

[流行]
ジビエ料理のいのししはおいしいの?

ジビエというのは、食材を目的として捕獲された野生動物を調理することです。
ヨーロッパでは今でも盛んにジビエが行われていますが、日本ではめっきり減ってしまいました。
田舎のほうでも、ジビエ料理はめったに出てきません。
猟師さんと仲がよいと分けてもらうことができます。

ジビエ料理が注目を浴びてきたのはここ数年のことです。
なぜジビエがされているのかというと数が増えすぎて困っているからです。
最近では、農作物の被害が多いので意図的に数を間引くような状況です。
ジビエ料理の定番は、鹿、いのしし、ウサギ、キジ、カモです。
地方によってジビエ料理として調理できる食材は違います。
どの地方でも比較的入試しやすいのは、いのししとしかになります。



私の住んでいたところでは、鹿は生息していなかったので
いのししがジビエ料理としてよく調理してもらいました。
いのしし肉は、煮込むとやわらかくなるのと、豚の祖先であるので
栄養価が高いのが特徴です。
鮮度が落ちているものは下湯でしてから料理になります。
私の実家では、いのししを調理してもらうことが多かったです。

新鮮なうちは、そのままステーキとして食べて、カレーの具材になります。
家畜になっている豚の祖先なので味はおいしいです。

スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。